· 

初回の施術の流れ。

初回のオステオパシー施術は、いくつかのステップで進む流れがあります。
よくできたガイダンスがあったので、加筆修正して載せます。
施術を受けるかどうかの参考になればと思います。



<1>問診
症状や既往歴、生活習慣など広範囲に現在の状態や、過去の状態をお聞きします。
症状が特になくてもお受けいただくことができます。
諸外国でオステオパシーは予防医学としても有効とされていて、症状が現れる前に原因となりえる要素を改善することができます。


<2>検査
症状によって必要がある場合、まずいくつかの簡単な検査を行います。
これは症状がオステオパシーに適応されるかどうかを判断するものです。

次に指先から頭の先まで身体の各部位を詳しく見ていきます。
身体のバランスを崩す元となる、動きの悪い場所や機能が悪化しているところをスクリーニング=洗い出し、症状の原因を突き止めます。


<3>施術
検査の結果と症状を踏まえて、どのようにアプローチして施術を行うかを決めていきます。何百とあるテクニックの中から組み合わせて、その時のその人の状態に合った効果的なものをチョイス致します。


<4>アドバイス
必要のある場合、日常でできる簡単なエクササイズやストレッチを処方いたします。
これは施術によって得られた新しい身体のバランスをさらに促進させ、維持させるためのものです。

これによって症状がさらに戻りにくくなります。

 

 

※この写真は脊柱と肋骨の検査の一つです。