コンディショニングとは?

さいたまオステオパシー パーソナルコンディショニングスタジオ。
やけに長いお店の名前です。笑


オステオパシーやオステオパスについてはブログに書きました。
では“コンディショニング”とはなんでしょうか?


辞書をひくと『体調や環境などをととのえること』と出てきます。


トレーナーやセラピスト向けの多くの団体が掲げる“コンディショニング”の定義も、おおよそどこも似ていて、


たいてい、この辞書の言葉に『自分で身体を動かす』『自分の身体の機能を最大限に発揮する』というものがプラスしてあるものです。


つまりコンディショニングとは平たく言うと、

『自分で身体を動かし自分で体調を整えて、自分の身体の機能を最大限に発揮する』

ということで、これは私が考えるコンディショニングとも同じです。


では、どのように身体を動かせば良いのでしょうか?


それはその人のお身体の特徴や症状によって変わりますので、残念ながら一概には言えません。
だからこそ、この部分を細かくカウンセリングして丁寧に指導するのが、当サロンの「パーソナルトレーニング」になります。


ご自分の特徴を知ってセルフケアがだんだんできるようになると、受けた施術の効果や、お身体の好調子が長持ちしてくるでしょう。


ご自分でうまく動かせないところがある時は、私がオステオパシーでお身体を調整しながら行います。
そこが他にはあまりない、当サロンの特長でもあると思います。